フリーソフト無料ソフトの技

凄いフリーソフトの紹介、おすすめ無料ソフトなどの使い方、インストール方法の解説
ホームサイトについて相互リンクRSSフィードEnglish Version

│PR 新しいサイトへ移動:フリーソフトの技当サイト厳選フリーソフト

FF11の世界を解りやすく解説をしてみた 

PlayOnline/FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクション Windows版  ようこそ!ヴァナディールへ!

FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news15267.shtml

すでに、痛いニュースでかなり有名になった事件ですが、

これがどの程度、廃人(被害者たちにとって)損失になるのか?

廃人というのはどの程度で呼ばれるものなのか?

そもそも、ファイナルファンタジーXI って

どんな話で、どんな風に進めていくの?


というあたりを、

FF11をやったことのない方でも、少し分かりやすく。


自分の経験を踏まえて、

FF11(ファイナルファンタジーXI )ついて書こうと思います。 Q,これがどの程度、廃人(被害者たちにとって)損失になるのか?

この疑問の前に、廃人とはどの程度、FF11をやっていたのか説明すると、

おおよそ一日10時間以上(最低)しかも自分に余裕があるとき

すべての時間をゲームFF11のみ)に費やします。

なので、かなりの廃人になると、起きている時間=プレイ時間になります。

プレイ時間はと言われると、

『購入してからの年月』X『起きている時間』になります。

仮に、購入して3年たったとして、

起きている時間(トイレ食事等も抜いたとして)8時間と考えると、

『365日×3年』×『16時間』になります。

ということは、

合計 17520時間 730日プレイしていることになります。

ちなみにFFは、24時間以上プレイすると、日表示になります。

↓こんな感じ↓
ggfd223.jpg

(管理人は、365日以上はどうなるか分かりません)

とにかく、なので通常どのくらいやったかのをお互い説明しようとすると、

時間ではなく、日単位で考えるのが

当たり前の世界なのです。←ここがスゴイ!

今回、アカウントを削除されて、

プレイできなくなってしまった人のプレイ時間は

大体の予想ですが、

730日以上と見ていいと思います。(プレイ時間2年間)

Q,これがどの程度、廃人(被害者たちにとって)損失になるのか?

という疑問に戻るのですが、

時間にしても相当な時間費やした

結果”をすべて失うわけですから、

被害者たちにとって、相当な損害になるわけです。

それこそ、

自分の分身、一部と考えてやっていた人もいたと思うので、

『世界が壊れたので、さようなら』  ネウロより一説

状態になってしまった方もいるかもしれません。

金額にたとえるとという話がありますが、

現実に持ち込んだ場合の評価は、50万以上かと思います。

ちなみに、ニヌルタサッシュは55万でヤフオクで落札されています。

しかし、それを再現しようとしたら、

7倍も8倍もそれ以上の労力が必要となります。


もっとも、ゲーム設定上では、

国王から直属に賞賛を与えられる

英雄たちにだったわけですから
…。

Q,廃人というのはどの程度で呼ばれるものなのか?

たしかに、上に記載したようなプレイ時間をしていたら、

一般の人にしたら異常と感じるほどだと思われますが、

たいていの場合プレイ時間だけで、廃人と呼ばれるのではなく、

別の要因で大抵廃人と判断され、

また彼らを廃人にさせた要因が何かについて書くと


それは、装備(アイテム)です。

FF11の特徴として、装備はグラフィック(見た目)に現れます。

なので、強い装備、高い装備を身につけていれば大抵の場合が、

見た目で分かってしまう上

相手を調べる』というコマンドがあることで、

相手の装備を見ることができていしまうシステムがあるからです。

ほとんどのネットげーに入れることですが、このレアアイテムというのが、

非常に入手が困難で、

オフライン(通常のゲーム)とは比較にならないほどの

入手困難になっている
のに対して、

それをいくつも入手しているというのが、廃人と呼ばれる要因だと思います。

どの程度入手困難なのかというと、下記のクラーケンクラブという

FF11をやったことがあれば、

一度は聞いたことがある有名武器で説明します。
クラーケンクラブ

くわしくは、ここ参照していただきたいですが、

出現条件
オンゾゾの迷路(H-8)に生息する
Flying Mantaとの抽選ポップながら、
一度倒すと約16~23時間後まで抽選可能にならないという敵です。


たいていの人は意味が分からないので、説明を加えると、

一度倒した場合、16時間~23時間の間に、現れる可能性がある敵ですが、
必ずしも現れるとは限らないモンスターという意味です。


もっと分かりやすくいうと、

1サーバー(全体)で、大体20時間に1度出るか出ないかの敵ということです。

ただでさえこの条件は、普通の人ならあきらめます。

さらに、この敵は、本体はそこまで強くないわりに、

周りの敵を巻き込むという恐ろしい技を持つ関係で、

大抵、6人PT以上ではないと無理な敵です。

そして、もし倒したとしても、

ドロップ率は、

2,3%と呼ばれています。

だからこそ、通常20回30回戦って、

手に入れるのが普通のアイテム

という、廃人使用アイテムとなってしまうのです。

しかし、こういったアイテムを一部の人に独占させないように作られた

システムがFFにはあり、

まず、渡したり、売ったりできないという仕様制限がある点が、


FF11のすごい点です。

FF11内でも、非常に貴重なアイテムは、この仕様制限を設けることで、

相手に渡す、売ることをできなくすることで、

ゲーム内でのアイテムの独占をなくし、

1つしか入手できないという制限をつけることで、

同じアイテムを2つ以上所持できないというアイテムが

数多く存在します。※エクレアという

↓これもエクレア仕様↓緑と黄色のマークが証
ブルトガング(ミシックウェポン)


そのため、アイテムの転売や独占を防ぐことになりますが、

逆を言えば、必ずしも、己自身の手で必ず手に入れなくてはならないという

こととなってしまい。

膨大な時間と手間をかけて

入手しなければならないということになってしまうのです。


だからこそ、入手出来ることは、すなわち、

ゲーム内でのステータスとなり、

プレイヤーの更なる力の強化につながるのです。

だからこそ、彼らは、

誰も持っていないような入手困難な装備の入手に向けて

日々やっているんだと思います。

なぜこのようなことになってしまったかを突き詰めていくと、

やはり、入手した際のアイテムが、見た目に表れることで、

英雄視(廃人として見られる場合がほとんど)されることを

ではないかと思います。

実際、

一般的に変える装備と最強装備の差

というのは、

LVでいっても、あって7,8程度ではないかと思います。

同じ職業LV75で普通装備の人と、LV68最強装備が

モンスター相手に戦っても

LV75の人のほうが有利なような気がします。

ほとんどの場合、モンスターと戦う訳ですが、

その際敵の強さを決めるのが、自分とのLV差であって、

LVが高ければ敵も弱くなります。

かといって、ノートリアスモンスター(NM)を倒す(狩る)上で

は、軽視できるのか?というとそうではないのも現象といえば現状です。

NMというのは、簡単にいうと、ボスモンスターのようなものです。

このNMというのは、簡単に倒せるものもいますが、

HNM(ハイノートリアスモンスター)は、

一人どころか、18人パーティ(最大)でも

かなり苦戦する場合がほとんどです。


管理人がやっていたころ最強と呼ばれたのが、
実装当初はフルアライアンスなんかで倒せるのかと疑問の声もあがったほどで、実際フルアライアンスのみで倒す事を想定してはおらず、大人数でも攻略できるようにセッティングされた強大な敵という位置付けのモンスターである

Kirin(キリン)と呼ばれる敵で、

4つの神(青龍、白虎、朱雀、玄武)を倒したことで得られる印を

すべて集めることで、初めて戦いが挑めるというものでした。

ちなみに、4つの神がいる(キリンを含めて)エリアに行くだけでも、

いろいろなことをしなければなりません。

大抵LVは最高の、LV75で、神を倒すために、

またNMを倒さないといけないという感じです。

そして、Kirinの強さといえば、

18パーティ(フルアライランス=フルアラ)を3組用意して、

交代で戦い、大体4時間前後戦い続けて勝てるくらいでした。

当然、一人で挑めば、数秒で死ぬような敵です。


Q,そもそも、ファイナルファンタジーXI って

どんな話で、どんな風に進めていくの?


という話に戻ると、

プレイヤーが、町に冒険者としてやってくる所からスタートします。

そして、所属している国からミッション(イベント)を受けながら、

世界の秘密?を知り、最終的に、闇王を倒す!
というのが、

メインの内容です。

しかし、「ジラート」「プロマシア」「アトルガン」「アルタナ」

独自のシナリオがあり、上で言った『Kirin』なども、

ジラートミッションを大体クリアしないと、戦えない敵です。

というように、

LVをあげながら、ミッションをこなしていくというのが

大体のFFの流れですが、

LVが75で限界なので、(LV75にするだけでもかなりの労力が必要ですが)

それを超えて育てることができないので、

アイテム入手や、他のクエスト(イベント)等を

こなしていくというのがかなりやっているの流れです。

しかし、その幾多の中で、一人ではこなす事が

非常に困難なイベントが多く存在して、

ネットゲー特有の協力要素が必要となってくるのです。


しかし、

廃人が凄いところは、横のつながりが、

非常にスゴイところにあります。

大抵すごいアイテムを落とす敵というは、強く

人数も時間も要します。

廃人がスゴイ所は、

一緒にかなりの時間を費やせる仲間がいるところです。


LS(ROでいうところのギルド)というメンバーで、

最低18人程度は、そのようなメンバーと共に行動を共にしています。

そういう条件を踏まえて、

初めて、

こうした敵を戦うことができ、

倒すことができて、

アイテムを得られる。

ゲーム内ですが、

人間関係も重要で、助け合いが必要となってきます。

だからこそ、自分がほしいアイテムを得るために、

他の人を手伝いも生じるため、

非常に膨大な時間がかかるわけです。


だからこそ、

起きている時間は、すべてFF

ときには睡眠時間を削り、

プレイして、

初めて、

廃人と呼ばれるような、

形となっていくのではないかと思います。

他のネットげーもそうですが、

特にFFは助け合いを重視している設計になっているので、

LV上げも、アイテムも、クエスト(イベント関連)も

大抵一人ではクリア不可能になっている仕掛けも、

膨大に時間をつぎ込ませる要因になっていると思います。


そして、そこで助け合いが必要で、

リアルではまったくなくても、ゲーム内での人間関係ができるわけで、

ゲーム内での人間関係のために

プレイしている方も多くいると思います。

そういうわけで、

ファイナルファンタジー11を含めた。

ネットゲームは、はまりやすく。

中毒性があるというわけです。

だらだらと分かりにくく、書いてしまい失礼しました。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
FF 11の世界へ


FF11暦5年、RO暦2年、モンハン暦1年 その他もろもろ1年 (すべて引退済)の管理人

-関連記事-
FINAL FANTASY 14(ファイナルファンタジーXIV) 9月30日 PC版発売!
FINAL FANTASY 14(ファイナルファンタジーXIV) 公式ベンチ公開
ファイナルファンタジー14登場で、一部のFF11のユーザーが大変なことに
FF11の世界を解りやすく解説をしてみた
FF11のデーターをFF14に必死に引継ぎ希望スレを見ていた2chの反応
ベンチマークテスト&体験版(おすすめ
関連記事

スポンサーリンク

移転
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトについて
当サイトは

フリーソフト・無料ソフト紹介サイトです。

現在の
管理人パソコンのスペック


mineo2017_2000.png
ここから登録で、2000円分ゲット!
知って得するネット情報
-Windows小技-
windows8でpdfファイルを印刷する方法
windows8,7で仮想DVD(ドライブ)を使用する方法
セキュリティ証明書エラーの解決方法
Adobe flash player ダウンロードができない場合の対処方法

-パソコン関連記事-
無料でできるパソコン冷却方法
MSI マザーボード ビープ音
オーバークロックを試す Pentium Dual-Core E6300
キーボードの選び方
ONKYO オンキョースピーカーGXシリーズ比較
GX-100HD ONKYO 購入した人の後日談

-パスワード関連記事-
ZIP パスワード解析ソフト Pika Zip
rar 圧縮・解凍ソフト Lhaplus
.7z 形式の解凍・圧縮ソフト 7-zipFileManager

-音楽ソフト-
高音質で軽いMP3プレイヤー『MidRadio Player』
万能動画プレイヤー『VLC media player』
mp3タグ編集 『Super Tag Editor』 フリーソフト
音量がばらばらな音楽mp3の音量を調整ソフト 『 MP3Gain 』
CDからmp3に直接変換できる『CDex』 フリーソフト
シンプルで軽いmp3プレイヤー『Sound Player Lilith 』

-オススメ記事-
動作が遅い できない PCゲーム オンラインゲームの改善法
削除ファイルを復元不能にする『Disk FreeSpace Cleaner』
ベンチマーク
ベンチマークテスト&体験版

-無料オンラインゲーム-
無料で遊べるオンラインゲーム ①

-最も長い記事-
FF11の世界を解りやすく解説をしてみた。

-動画で一休みしませんか?-
心に響く松岡修造の応援メッセージ!
情熱大陸のMOD
実写ストリートファイターII
歌のおねえさんの恐怖の絵力
就職活動応援動画
歌詞付き!「Waltz for Ariah」
セキュリティソフトの比較実験
メイクの力でこんなに変わる!

驚いた事件やニュース等
すき家残業代不払い事件
JASRAC 実態
パチンコで負けた金はどこへ?
貿易センタービル 9.11の謎

ぽちっと
ブログランキング・にほんブログ村へAir Ranking
カテゴリー

全ての記事を表示する