フリーソフト無料ソフトの技

凄いフリーソフトの紹介、おすすめ無料ソフトなどの使い方、インストール方法の解説
ホームサイトについて相互リンクRSSフィードEnglish Version

│PR 新しいサイトへ移動:フリーソフトの技当サイト厳選フリーソフト

未婚社会と少子高齢化社会、どう向き合うのか? 

少子高齢化と、どう向き合うのか?

「なぜ経済の豊かな日本で子どもが減るのか?」 少子高齢化の日本に海外から強い関心 痛いニュース
独身者急増!”未婚社会” NHK
NHKスペシャル これからの日本 NHK

参照先資料元
合計特殊出生数(日本及び諸外国) 
未婚女性が望む結婚相手の希望年収、【500万円~700万円未満】が約4割
ウィキペディア(Wikipedia) 少子化 各国の少子化の現状と対策状況
NHKの番組で未婚女性が年収400万ないと結婚できない。逆に、未婚女性は、400万稼ぐ能力はあるのか?少しは節約することを考えないのでしょうか? ヤフー知恵袋
NHK 未婚社会 年収400万 goolge検索
人口ピラミッド 総務省 人口年齢別割合

「日本の、これから未婚社会。」内容要約
「独身組」60人程度と「既婚組」60人程度、年齢はさまざま半々男女に分かれて討論。いろんな視点から未婚の問題と解決方法について考える。出演者は、型にはまらない本音の意見が飛び交うといった内容。


少子高齢化のニュースや番組、それに繋がる問題が今さまざまな所で取り上げられています。最近痛いニュースでも取り上げれ、ずっと気になり考えていました。その考えたことを書こうと思います。

独身者急増!”未婚社会”というテーマで、NHKがやっていたのを見ていると、はじめは”出会いが無い”、”養っていけるだけのお金がない”というのが男性意見として出されていて、その時に上げら得ているのが、”女性人が思う年収はいくらか”というものでした。

ここでも、実際に、”女性人が思う年収はいくらか”を独自にNHKが調査したところ、どんなに妥協をしても400万円はありえないという独身女性からの解答でした。しかし、20代、30代男性の現実の年収は、200万から300万円台が主流。ここにも大きなギャップがあり、討論に参加している既婚者から(男女含む)からも、それはおかしいという解答が多かった。討論、街頭アンケートでも、最近の若い女性は、専業主婦願望がが根強く、男性の収入が少なければ、一緒に働いて頑張ろうとする気持ちがまったく無く。最初から年収400万円以上では、生活は困難、絶対に結婚しないというものでした。

そんな時出された意見で、男性のみで、年収400万円以上は難しいが、夫婦が協力すれば、可能であるというものでした。昔の人たちは、”一人では食べていけなくても、二人ならば食べていける”という考えこの考えに非常に納得ができました。しかし独身女性人の真の心の内は、自分は働かずに楽していたい。男に養ってもらいたいというものがあるんじゃないかと思います。

別にそれは悪いわけじゃなく、必然だとではないかと思います。しかし、それは男の方にもいえることではないかと思います。

現在、非正規労働者を中心に、女も男も「できることなら働かずに主婦・主夫になりたい」と考えている人が増えており、逆に、がんばって稼いできた女性、男性人にとっては、結婚する事で、こういう人達から搾取されてしまい。結婚するならば、自分以上の年収!と考えている人も多いそうです。

一方、ニュースを見ての意見でも多かったのは、

男女的な問題→男が悪い。女が悪い。女性社会進出
娯楽の多様性、価値観の多様化
出会いの無さ→仕事の激務、余裕の無さ、恋愛自由主義、見合い制度の崩壊
お金が無い→終身雇用崩壊、賃金等の低さ、将来の不安定さ

等々のもので、原因の先考えられてのが、社会、政治家、公務員、団塊の世代等々でした。

出会いがないという意見や、男女、特に女性が問題という意見が多く出されていました。その問題で言うと、仕事が激務、余裕が無い、その割りに給料が安いというものでした。男女の問題や結婚等々の問題も解決すべきかと思いますが、一番反映しなければならない意見は、出産による家計の負担をどうするかというだと感じました。意見を聞いていると、出産時の負担金や、養育費を考えた場合に到底第2子を出産は不可能だという意見でした。これは、NHKスペシャルの方でNHKスペシャル これからの日本「35歳を救え」でも、出てたように少子化の歯止めをかける一つの策として出されていました。

結婚しようと思う人、結婚している人確かに支援するべきだと思いますが、まず、子供を産もうとする人、育てようとする人をいかに支援するかが、鍵ではないかなと思います。他の番組でも、ユニクロ 女性店長 育児休暇利用等の制度を導入して、再復帰をしやすい環境にあるという番組を見たこともありましたが、企業がこうした支援をすることも大切ですが、国や地方自治体がこうした支援を積極的にすることが大切なのではないかと思いました。

しかし、政府の政策や地方自治体を見れば、そういう世代が暮らしやすい政策を実施できるか?しているかという点ではまったくできていないし、出来ないような気がします。これは、高齢化社会というのが問題で、政府の舵取りをしている人間自身が、高齢、団塊の世代、役所や国自身も、高齢、団塊の世代、いうなれば、この国を動かし、有権者といえるほとんどが、高齢者に集中しているからです。

そうなれば、当たり前ですが、自分自身に有利なように、国や地方自治体、社会全体を動かしますし、そもそも選挙にかかわる有権者自体が高齢者ばかり。だからこそ、高齢者に好かれる政策をしなければならない事態になる。たしかに当然の話です。独身者急増!”未婚社会”でも、既婚者の高齢者の意見で上げられた多くの意見は、子供を是非にでも、作ってほしいという意見が大半を占めていました。

しかしそんな事を言う背景にあるのは、『私たちの介護や生活、年金は若い人が負担してもらわないと、これ以上苦渋をしいられる』という物でした。”自分たちが大変になるから”という理由は至極当然なものだと思いますが、これ以上高齢者を手厚く対応する政策を推し進めていくのは危険な気がします。

しかし、高齢者にすかれる政策をする”政治”、”地方自治体の方針”がある中で、”これからの世代”を支援する政策に方向転換できるといったら非常に難しい話です。しかし、このことをしなければ、人口ピラミッドは、現在、逆ツボ形から逆さ富士の形を描き始めるでしょう…。そんな状況になってしまったら、逆に自分の首を絞める結果になってしまうのではないかと思います。

結婚、出産は個人的なもの、しかし、本当にこの問題は、いろいろな問題と密接に絡み合い大変な問題だと改めて感じました。
関連記事

スポンサーリンク

移転
多少分りやすく、内容を更新しました。
[ 2010/02/11 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトについて
当サイトは

フリーソフト・無料ソフト紹介サイトです。

現在の
管理人パソコンのスペック


mineo2017_2000.png
ここから登録で、2000円分ゲット!
知って得するネット情報
-Windows小技-
windows8でpdfファイルを印刷する方法
windows8,7で仮想DVD(ドライブ)を使用する方法
セキュリティ証明書エラーの解決方法
Adobe flash player ダウンロードができない場合の対処方法

-パソコン関連記事-
無料でできるパソコン冷却方法
MSI マザーボード ビープ音
オーバークロックを試す Pentium Dual-Core E6300
キーボードの選び方
ONKYO オンキョースピーカーGXシリーズ比較
GX-100HD ONKYO 購入した人の後日談

-パスワード関連記事-
ZIP パスワード解析ソフト Pika Zip
rar 圧縮・解凍ソフト Lhaplus
.7z 形式の解凍・圧縮ソフト 7-zipFileManager

-音楽ソフト-
高音質で軽いMP3プレイヤー『MidRadio Player』
万能動画プレイヤー『VLC media player』
mp3タグ編集 『Super Tag Editor』 フリーソフト
音量がばらばらな音楽mp3の音量を調整ソフト 『 MP3Gain 』
CDからmp3に直接変換できる『CDex』 フリーソフト
シンプルで軽いmp3プレイヤー『Sound Player Lilith 』

-オススメ記事-
動作が遅い できない PCゲーム オンラインゲームの改善法
削除ファイルを復元不能にする『Disk FreeSpace Cleaner』
ベンチマーク
ベンチマークテスト&体験版

-無料オンラインゲーム-
無料で遊べるオンラインゲーム ①

-最も長い記事-
FF11の世界を解りやすく解説をしてみた。

-動画で一休みしませんか?-
心に響く松岡修造の応援メッセージ!
情熱大陸のMOD
実写ストリートファイターII
歌のおねえさんの恐怖の絵力
就職活動応援動画
歌詞付き!「Waltz for Ariah」
セキュリティソフトの比較実験
メイクの力でこんなに変わる!

驚いた事件やニュース等
すき家残業代不払い事件
JASRAC 実態
パチンコで負けた金はどこへ?
貿易センタービル 9.11の謎

ぽちっと
ブログランキング・にほんブログ村へAir Ranking
カテゴリー

全ての記事を表示する