フリーソフト無料ソフトの技

凄いフリーソフトの紹介、おすすめ無料ソフトなどの使い方、インストール方法の解説
ホームサイトについて相互リンクRSSフィードEnglish Version

│PR 新しく作りました:フリーソフトの技当サイト厳選フリーソフト

日本航空、ついに破綻、会社更生法申請へ 

日航破綻、負債最大の2兆3千億更生法申請、運航は継続
日本航空は19日、会社更生法の適用を東京地裁に申請し、更生手続きの開始決定を受けた。政府は再建支援の声明を公表、企業再生支援機構が支援を正式決定した。日本政策投資銀行とともに出資や融資を合わせて9千億円規模の公的資金を投入し、運航を継続させながら3年間で再建を図る。日航は高コスト体質から脱することができず、1951年の発足から約60年で経営破綻(はたん)した。

 日航によると、負債総額はグループ3社合計で2兆3221億円で、事業会社としては2000年に破綻した百貨店そごう(1兆8700億円)を上回り過去最大となった。(抜粋)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010011901000020.html

日航前社長が謝罪 再生委・瀬戸氏「公平・透明な手続き必要」日経ネット
「国の責任大きい」=日航破綻で-前原国交相時事ドットコム
日航、負債総額2兆円見込み 事業会社で過去最大破綻に朝日新聞社

以下個人意見
今回の日本航空の破綻で引退すれば責任を逃れてもいいのか?というのを一番に感じました。日航における企業年金減額案は、退職者分を30%強、現役社員分を約50%、それぞれ削減する内容だったでしたが。本来であれば逆の、退職者分を50%強、現役社員分を約30%が妥当ではないかと思います。なぜならば、日航がここまで大規模な負債を抱えたまま破綻さえたのは、現役社員ではなく、すでに引退してしまった退職者(OB)に責任が大きいと思うからです。日航は経営当初よりライバルがほとんどいないという環境下の元、至って傲慢な会社経営をやってきたのが原因で、ここ年明け前の度重なるニュース等で、そのずさんな経営が明らかにされていると思います。そういった悪い状況をこれほど巨大な負債総額に陥るまで見通しも立てずに行い続けてきたOBに原因があると言わざるを得ないと思います。引退したOBのほとんどは重役であり、経営に長く携わってきた人も多くいるだろう。なぜ破綻においこまれるような状況から脱却しよう、なんとかしようと思ってきたのか思わなかったのだろうか。それどころか、30%という削減案にさえ、なかなか応じなかった姿勢に対しては、疑問の念を隠せない。そして再建が約束され、数千億ともいえる大規模な税金を使われる事態に至ったことに、特にこういう実態に陥れたOBたちは、知れといいたい。

しかしながら、日航における破綻の原因は、日本航空のみではなく国の責任も大きいのも上げられる。特に、飛行場建設というのは、大規模な工事の為、受注に関して、政治家の利権が絡んでくる。飛行場建設を地元に持ってくれば、一部の利権者にお金が流れこむ仕組みができ、政治家としてもその恩恵を預かるという流れがある。そういう事を多く行った結果、日本には多くの本当に必要性があるのか?という疑問に思う飛行場が多いのが現状であり、採算が合わない路線が多く存在したのも破綻の原因と言えるだろう。まさに政治家と地元の利権者を儲けさせるような為に利用された所も否めない。またそういう仕組みがある中で、霞ヶ関(官僚)は無駄ともいえる実態がありながら、なぜ止めようとしなかった事にも責任はあると思う。しかし、こうした過去に起こした責任は今いる人たちに圧し掛かるのであって、引退してしまえば、関係ないという風潮、姿勢があるのは本当におかしい話である。

引退してしまえば、関係ないという話では、これまでにもいろいろあったと思う。これほどまでに貧富の格差を生む社会を作り出したも、『小泉改革』。小泉元首相自身がやめてしまえば、後の祭りとばかりで、より一層この問題は深刻化している。社会保険庁も大規模でずさんな管理をされて、今も尚年金が記録が一致しない『年金問題』。問題を起こした張本人たちは、すでに現役引退済みで、問題が明るみになった時点でいた末端役人がその責任や苦労を背負う事になるという始末。現役を引退してしまえば、これまでやってきた事が許され、とがめられないという風潮、世の中の仕組みとして非常に間違っている気がする。今後もこうした物事が次々に明るみになってくると思いますが、本当の意味での責任を取れる社会が必要ではないかとも思いました。

-過去のニュース-
クライスラー破綻→フィアットとの提携、傘下へ
少子高齢化と、どう向き合うのか?
民主党・鳩山代表 偽装献金4年に渡り、2100万円 責任認めるが、代表を辞任せず
関連記事

スポンサーリンク
  Air Ranking


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトについて
当サイトは

フリーソフト・無料ソフト紹介サイトです。

フリーソフトの技

新サイト作りました!

現在の
管理人パソコンのスペック

知って得するネット情報
-Windows小技-
windows8でpdfファイルを印刷する方法
windows8,7で仮想DVD(ドライブ)を使用する方法
セキュリティ証明書エラーの解決方法
Adobe flash player ダウンロードができない場合の対処方法

-パソコン関連記事-
無料でできるパソコン冷却方法
MSI マザーボード ビープ音
オーバークロックを試す Pentium Dual-Core E6300
キーボードの選び方
ONKYO オンキョースピーカーGXシリーズ比較
GX-100HD ONKYO 購入した人の後日談

-パスワード関連記事-
ZIP パスワード解析ソフト Pika Zip
rar 圧縮・解凍ソフト Lhaplus
.7z 形式の解凍・圧縮ソフト 7-zipFileManager

-音楽ソフト-
高音質で軽いMP3プレイヤー『MidRadio Player』
万能動画プレイヤー『VLC media player』
mp3タグ編集 『Super Tag Editor』 フリーソフト
音量がばらばらな音楽mp3の音量を調整ソフト 『 MP3Gain 』
CDからmp3に直接変換できる『CDex』 フリーソフト
シンプルで軽いmp3プレイヤー『Sound Player Lilith 』

-オススメ記事-
動作が遅い できない PCゲーム オンラインゲームの改善法
削除ファイルを復元不能にする『Disk FreeSpace Cleaner』
ベンチマーク
ベンチマークテスト&体験版

-無料オンラインゲーム-
無料で遊べるオンラインゲーム ①

-最も長い記事-
FF11の世界を解りやすく解説をしてみた。

-動画で一休みしませんか?-
心に響く松岡修造の応援メッセージ!
情熱大陸のMOD
実写ストリートファイターII
歌のおねえさんの恐怖の絵力
就職活動応援動画
歌詞付き!「Waltz for Ariah」
セキュリティソフトの比較実験
メイクの力でこんなに変わる!

驚いた事件やニュース等
すき家残業代不払い事件
JASRAC 実態
パチンコで負けた金はどこへ?
貿易センタービル 9.11の謎

ぽちっと
ブログランキング・にほんブログ村へAir Ranking
カテゴリー

全ての記事を表示する


タグcloud
ブログパーツ SEO対策:フリーソフト無料ソフト